3ヶ月 時短ダイエットの話

制約のなか、-10kg 体脂肪率1桁を 3ヵ月で達成した40歳の話。 ブログの主旨は"楽に痩せる"ではなく、"手間なく痩せる"です。 手間なく=時間とコストをかけずにがテーマです。

やった事② 習慣

習慣化した事は大きく2つあります。


1.体重計に毎日 決まった時間に乗ること


自分で好きな時間を決めて、計測してください。後々記録に残るので、スマホ連携タイプの体重計が良いです。


風呂入ったあと、寝る前に計っていました。

ちなみに朝イチトイレ後という人もいると思いますが、測ると夜と朝では大きく差が出ます。


まず、体重は朝の方が減ります。が筋肉量が少なく計測されるので体脂肪率は高く計測されます。

逆に夜は夕食後ということもあって、体重は多くなり、ただ体脂肪率は減ります。


なので1日のうち同じ時間に計測するようにして下さい。



2.達成出来たご褒美を用意して、見えるようにして下さい。


人は努力に対する結果は早く見たくなり、見えていないと飽きてしまったり、やめてしまったりするものです。


なので、体重の減り以外に見える形で継続する事が嬉しくなるものを用意します。


自分の場合は貯金箱でした。

1週間、我慢出来たら1000円を入れる。ダイエット終わる頃には15000円も溜まる。

お菓子や酒を我慢したお金だと言い聞かせていました。

別に1万でもいいのですが、小遣い制の私にとっては1000円が精一杯でした。


アーリーサクセスと成果の見える化です。

ぜひ、試して見てください。