3ヶ月 時短ダイエットの話

制約のなか、-10kg 体脂肪率1桁を 3ヵ月で達成した40歳の話。 ブログの主旨は"楽に痩せる"ではなく、"手間なく痩せる"です。 手間なく=時間とコストをかけずにがテーマです。

やった事⑦ 通常の運動負荷

追加の運動なしの私自身の運動負荷について書いておきます。その通常の生活の上で負荷をあげる工夫をどうしたかについてメモしておきます。


私は至って普通の会社員で、家から駅までの徒歩10分。電車に揺られ1時間乗り換えなし。会社の最寄り駅から会社まで徒歩10分です。


通常の仕事は完全にデスクワークなので、パソコンに向かい合っているかミーティングで、割合は半々です。

また、昼ごはんは基本自宅からお弁当を作って持って行っているので、昼のために外に出ることはないです。

つまりほとんど事務所の中で過ごしています。


1週間のうち2回くらい、顧客訪問があります、がこれも電車で20ふんとか、そんなもんです。


あとは業務終了後自宅へ、なので、自宅に帰ってから家事をする方がよっぽど運動負荷が高いかもしれません。


まとめると、

毎日、40分ぐらいの歩き(歩数計では5000歩くらい)

が、日々の運動で、それに加え2-3時間くらいの家事が通常の運動負荷です。


これに加えて、意識してたことは、

*電車の中では座らない。立ってバランスをとる。

*椅子に座っている時には、時々腹を締める。

*なるべくテキパキ仕事をこなすようにする。

*仕事で自分を追い込んで、なるべく時間と戦う状況を作る。


あとは、スキマ時間で、何かしら力を入れるようにする、とかですかね。