3ヶ月 時短ダイエットの話

制約のなか、-10kg 体脂肪率1桁を 3ヵ月で達成した40歳の話。 ブログの主旨は"楽に痩せる"ではなく、"手間なく痩せる"です。 手間なく=時間とコストをかけずにがテーマです。

ダイエットの目的 モチベーションの話 ①

なにか変化を起こしたいという時には動機づけが必要です。

動機に対応する目標が明確で、且つ計測可能(後々出来たか出来ていないか判定可能)であればある程、良いと思います。


動機は人それぞれなので、私が書いても仕方がないのですが、なぜここまで急に徹底出来たか参考までに書いておきます。この目標が芯にあったおかげで、数々の誘惑や甘えを断ち切れました。


大きく3つです。


1.健康維持

まずひとつは太ってきたと明らかに思い始めたことです。

私は40歳ですが、子供を授かったのも遅かったので、お兄ちゃんが5歳になったばかりです。

下の子はまだ1歳です。

この先あと20年は健康で居続ける必要があります。

そう考えると、この腹の周りに貯まった脂肪は将来、病気の引き金になるなと考えたからです。

ウチは共働きですが、収入のバランスは私に寄っています。私が健康で働き続ける事は、家族みんなの幸せのために必要だと考えています。


目標①:2020/2の健康診断の数値で、昨年より良い総合判定·評価を得ること。