3ヶ月 時短ダイエットの話

制約のなか、-10kg 体脂肪率1桁を 3ヵ月で達成した40歳の話。 ブログの主旨は"楽に痩せる"ではなく、"手間なく痩せる"です。 手間なく=時間とコストをかけずにがテーマです。

やった事① コスト=¥6,000

3ヶ月のチャレンジの中で特別使った費用(投資)について書いておきます。


1.毎日乗る体重計

今は中国製で乗るだけで体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪など色々計測しスマホ連携できるものが5000円で売っています。

Amazonで検索してみてください。


参考:https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07KRSP6TM/ref=ya_aw_oh_bia_dp?ie=UTF8&psc=1


2.プッシュアップバー

別名、倒立棒。

同じく中国製で1000円以下のプラスチックのものを使っています。

注意点は腕立てだけをするのではないため、必ず水平のものを選んでください。

参考:

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01C41RNBG?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_image



以上です。6000円で十分です。


着られるスーツや服が増えることの方がよっぽど大きいリターンだと思います。


ちなみに以下は、巷の〇ザップ等に代表されるようなサービスについて、思うところです。


数ヶ月で数十万という高額であるが、必ず痩せる。お金に余裕があって、一時でも痩せたいと思っている人には良いと思います。


ただ私はダイエットは一時のものでなく一生の話だと思います。

お金払って誰かに管理されないと、痩せられない、意志の弱い人は必ず期間終了後に戻りリバウンドします。


ダイエットに必要なのは、継続的なトライアンドエラーからの学びだと思います。健康は一生必要なモノですから、高額サービスのような期間限定のコンサルテーションに意味は無いと思います。

むしろ、数年のアドバイス契約で、

困った時や悩みを相談出来、アドバイスしてもらえるようなサービスがあれば、お金を払う価値はあると思います。