3ヶ月 時短ダイエットの話

制約のなか、-10kg 体脂肪率1桁を 3ヵ月で達成した40歳の話。 ブログの主旨は"楽に痩せる"ではなく、"手間なく痩せる"です。 手間なく=時間とコストをかけずにがテーマです。

やった事⑥ 食事制限

1.食事

食事制限と言っても、制約のところで書きましたが、極端なものはやっていません。

3食普通に食べてましたし、炭水化物 糖質も抜かずに、しっかり食べていました。


若干違うのは、腹8分目はちゃんと守ったとこですかね。

以前は、貧乏性なので、本当おなかいっぱい食べられる時は食べてましたし、例えば子供が残したものとか、勿体無いといって食べてました。

それはやめ、残すものはしっかり残し、捨てるようにしました。


2.間食

1mmも食べませんでした。

カロリーのあるものはジュースだろうと、レモン水だろうとカフェオレだろうと飲みませんでした。

水とブラックコーヒー、茶のみでした。


ダイエット開始前は、本当オヤツ必須で、目の前にあれば際限なく食べていましたが、

3ヶ月は一切断ちました。


どれくらい厳しく徹底的に0にしたかというと、期間内に子供の誕生日があったのですが、誕生日ケーキは食べず捨てました。

さすがに嫁にめちゃめちゃ怒られましたが。w

なので後日、3食のひとつとして食べさせられましたが、、、

また会社の同僚が買ってきた出張や旅行のお土産も、コソッと捨てていました。

料理をする時の味見も、必ず吐いていました。


何故かというと、こういうやめる系の努力は本当に些細な甘えから、「まぁ今回くらい良いんじゃないか」となってしまうからです。


やめると決めたら、徹底的にやめる。鉄則です。


3.アルコール

1滴も飲みませんでした。

夏の時期に飲めないのはしんどいのですが、全ての誘いも断り、行きませんでした。

1度だけ、立場上出席やむなしという場があったのですが、1杯だけハイボールを飲んで、あとはお茶にしていました。



(栄養バランスについて)

食事については、ちゃんと摂取したカロリーとか、炭水化物、たんぱく質、脂質のバランスを見るべきだとか本などで見かけますが、

まず私には制約のところで書いた通り、コントロール出来ない理由がある事。また細かい管理をする時間もないしそんな手間も惜しい、という事もありしませんでした。


栄養については、嫁の作ってくれるご飯がバランスも取れていて、健康的だと確信しています。

それにケチつけるような事は、出来ませんし、世の中のパパさんはするべきではないと思います。